【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
走れイロス。
土曜日はカーズ宅で目覚めました。

午前はフリータイムだったので目覚ましもセットせずに寝てたんですが、家の主であるカーズは仕事。
それなのにアイツも目覚ましセットしてないから、寝坊して7:30の起床です。
そんなカーズに送ってもらって、掛川でマイカーに乗り換え、家に帰りました。

家に着くと甥っ子&姪っ子が迎えてくれたんで、しばらく一緒に遊んで昼から結婚式に参加するための準備です。
暑い中スーツは着たくなかったけど、準備万端で浜松に向かいます。

前にも書いたとおり、今回は会社の元同期の女の子に呼ばれて行ったんだけど、会社で呼ばれたのは5人だけ、さらに会社からの参加者の中で男は俺だけ呼ばれたものだから、なんだか味方がいないような気持ちで式に参加しました。

しかし、よくよく聞いてみると、他の「参加している女性4人の会社連中」も4人全員で仲が良いワケではなくて、新婦と同期だったA子・職場が一緒だったB子・お昼を一緒に食べてたC子・所属は違うけど仲が良かったD子、と、それぞれがそれぞれで新婦と仲良かったみたいなんだよね。

そんな中で俺はどの子とも普通に喋ってたから、アウェイで孤立せずに皆と話ながら楽しく過ごす事が出来ました。女の子気分でキャピキャピ一緒に楽しんだけど、さすがにブーケトスには入れてくれませんでした。

式と食事を楽しんでいると「あっ」と言う間に午後4時です。

今日(土曜日)の予定を入れた時に、しっかり時間を確認せずに入れたもんだから、「結婚式は午前か昼ぐらいから始まって午後には終わるだろう」と勘違いをして、その後の予定に「青年祭のボウリング大会」を入れてしまっていました。

ボウリングは清水で開催されて、午後6時までに到着しなくてはいけません。
結婚式は浜松で開催されていて午後2時からスタートでした。

そんなワケで僕の勘違いで皆さんにユニコーンも憤怒する大迷惑をかけてしまいましたが、なんとか午後4時過ぎに浜松を出発して、高速使って清水に向かって6時前に会場到着する事が出来ました。

着替えは持って行ったんだけど、まずは出場に支障がないようにと着替えずに先にエントリーを済ませに会場に向かって、そのあと車まで戻って普段の服に着替えてもう一回会場に行きました。

そしたらなんだか話しかけてくれる人みんなが「いつもの格好に戻っちゃったんだぁ」と少しガッカリ気味に言うワケなんです。

どうやらね、バリッとスーツ姿の俺は、普段の「夢見るダメ人間」とは違って、若干の「凛々しさと誠実さと心強さ」をまとっている様に見えたみたいですよ。毎回スーツで行こうかな。

ボウリング自体はボロボロの成績で、悔いの残る結果となりました。

そのあと、浜松で打ち上げ的に集まろうって話になって、でもお腹空いたから清水で飯食ってからってなったんだけど、お腹いっぱいになったら眠気がMAXになっちゃって、駐車場で30分くらいの仮眠のつもりで寝たら午3時まで寝ちゃう始末。

そんな感じでテンヤワンヤの土曜日でした。
【2009/09/05 01:03】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「終わり」は「始まり」
手を繋ぐくらいでいい、並んで歩くくらいでいい、それすら危ういから、大切な人は友達くらいでいい…こんにちは、夢見るダメ人間こと136Rです。友達くらいで・・・


あちこちの高速道路で帰省ラッシュが発生しているとおり、世の中は盆休みになりつつありまして、ダメリーマンの僕も明日から9連休というお休みをいただきます。

せっかくの休みなんで旅行に行ったりでもしようかなぁとシコシコと計画なんかも立ててたりすんですが、なんと連休初日に資格試験をブッ込まれるという仕打ち。
前にも話したとおりたぶん上司は僕の事キライなんだと思うんだけど、サクッと終わらせて連休を満喫したいと思います。

そうそう、話変わるけど最近浪費が激しいんです。
お金で解決するっていうと聞こえは悪いけど、楽しむための銭を惜しげもなく使っちゃいます。

先日、大好きな本鮪にゃんと映画を観に行った時、同じ建物の中にあった電気屋さんでついついビデオカメラを買ってしまいました。

映像編集を趣味としてる僕としては欲しいアイテムなのは間違いないんだけど、実際ビデオカメラなんて使うタイミングそうそう無いんだよね。

編集依頼がバシバシ来るわけでもないし、遊びに行って使うって事もあんまりないと思うんです。
先月に買って、家に帰って部屋の中で少し動かしたきりなんにも触ってないけど、せっかくの休みだから一応持ち歩いてみようかな。決定的瞬間とかに遭遇するかもしれないし。

そんなワケで、ビデオカメラを使う用事がある時は是非とも呼んでください。
なんて事を言っといて、気が乗らなくて行かなかったらごめんちゃい。
【2009/08/07 16:20】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
死して屍拾う者なし。
君に話した言葉は、どれだけ残っているの?僕の心の、一番奥で、空回りし続ける…あ、こんにちは、夢見るダメ人間こと136Rです。空回り?振る事に意味がある。

会社が最初に出した年間計画の中では本日はお休みでして、魅惑の12連休を謳歌しているはずだったのですが、不景気が続くこのご時世で何故か「今日と明日が出勤に変更される」という大どんでん返しをくらった僕は今日もシコシコとデスクワークに勤しんでおります。父さん、富良野が恋しいです。
おかげで連休は12連から8連へ大暴落。同じ会社でも有給奨励とかで部署ごと休んでる同僚をどうにかしたい今日この頃です。


そんな後ろ向きの話はさておいて、24日の土曜日に会社の仲間たちとBBQをやってきました。
静岡県に住んでる方ならわかると思うんですが、この日は県内の降水確率が全て100%になるという大豪雨でして、おまけに風もハンパねぇもんだから台風みたいな状況の中でのBBQとなりました。

恒例のこの企画は明け方までが基本でして、夜中なんかはお肉焼くためとかじゃなくて命を護るために火を絶やさずに燃やし続けました。
途中、天竜川の上流からサイレンが聞こえてきまして、川の両岸を赤いランプを点滅させながら確認する様に2台の車が走って行ったのですが、僕らは注意も非難誘導もされる事なくそのままBBQを続けていました。あの車とサイレンはなんだったんだろう?

見ず知らずの人も何人かいて、その中にオーストラリア人のアーサー(仮名)がいたんだけど、いつも大きな声の西○さんがいつもの様に唄っていたら、別で(もちろん英語で)喋っていたアーサーがいきない流暢な日本語で「うるせぇ!」と話だして周囲は驚いたというか日本語もソコソコ話せるアーサーに少しガッカリしてしまいました。


「まだ」の人も、「もう」の人も、GW、楽しんで行きましょう。
【2009/04/27 16:30】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春は何の季節?
この街で、ずっと二人で、無邪気すぎた約束、涙にかわる…あ、こんにちは、夢見るダメ人間こと136Rです。「まだね、神様が生かしてくれたんだよ?」(事故後の母の言葉)


春というのは出会いと別れが行き交う季節でして、大好きだったあの人と違う道を歩んだり、初めましてのあの人と同じ道を歩み始めたりするモノです。♪サヨナラ大好きな人・・・みたいな。

そんな僕も「出会いと別れ」を体験している一人でして、4月1日から異動を命じられて職場が変わりました。

去年の暮れからその準備とかでほぼ異動していた様なもんなんですが、4月からの正式な異動で本日「荷物や仕事の身辺整理」を行なって来まして、元の職場には僕の居た痕跡が無くなりまして、同僚たちと最後の別れをして来たのですが、そういう事すると改めて「別れ」みたいなモノを実感しました。

移動途中のコンビニで、一人で食べた弁当がなんとも寂しかったです。
【2009/04/21 15:34】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まわる、まわるよ、時代はまわる。
大好きだ、大好きなんだ、それ以上の言葉を、もっと、上手に届けたいけど…あ、こんにちは、遠州の軟派野郎こと136Rです。星でも観に行こうか(決め台詞)

まだまだ不況の世の中は続いてるワケでして、うちの会社もこれからしばらく金曜休みの4勤3休となります。オヨヨ。
そんなワケでせっかくの三連休を満喫しようとしている今日この頃なのです。


先日、同い年の女友達とメールをしていたら、その友達から「○○までもう少し、ガンバだね☆」というメールを頂きました。

なんだか久々に「ガンバ☆」という言葉を見た気がして、「俺もこの子も26だもんな…。」とちょっと感慨深くなりました。
大人の階段のぼらんといかんかなぁ…。
【2009/02/27 10:46】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
微笑を浮かべたまま、眠れる森の少女。
眼を閉じれば億千の星…一番光るお前がいる。あ、こんにちは、遠州の軟派野郎こと136Rです。星でも観に行こうか(決め台詞)

睡眠が足りないのか成長期なのかわからないけど、たまぁに物凄く眠い時があったりして、どうしたものかと考える。
楽しい飲み会の最中なのにお店の中で眠りについてしまったり、仕事中に睡魔に襲われそうになって上司に頭小突かれたり、とにかく眠くなる時があるのだ。

先日、眠気を我慢しながら通勤してたんだけど、あと数十メートルで到着って所でついにアクシデントを起こしてしまいました。

なんかね、「ガコッ!」て音と共に意識がハッキリしたんだけど、車が右に傾いてるんだよね。
どうやら段々車道から右に逸れていって道路沿いの田んぼに落ちたみたい。
それでも車は走行中で、「ここで停まったら抜けれなくなる!」と思ってアクセルをさらにふかしてなんとか脱出できました。

みなさん、居眠り運転は気を付けましょう。
【2009/02/04 11:45】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
撮るは一時の恥じ、消さぬは一生の恥じ。
行きたいよ、君のところへ、今すぐかけだして行きたいよ…。こんにちは、遠州の軟派野郎こと136Rです。星でも観に行こうか?(決め台詞)


個人情報保護法なんてものが制定されてからどのくらい経ったのでしょうか?
政府や企業が情報流出を未然に防ぐ為に躍起になってる今日この頃ですが、それでも「○○企業から顧客情報10万人分が漏えい!」なんて事がたまにあります。
これは個人にも言える事で、自分の情報は自分でも守らなければなりません。


これを観ている皆さんどなたにでも起こりえる例を挙げてみましょう。

中小企業に勤めるサラリーマンのA君はデジタルカメラを持っているのですが、旅の思い出や仲間との集まりなど様々な画像を撮ってはデータを保存していました。

A君は仕事でカメラを使うことも稀にあり、そういった場合は自分のデジカメを使って会社のパソコンに画像と取り込んだりしています。

ある時、同僚のB君から「今から写真撮りたいんだけどデジカメ貸してくれない?」とお願いされました。

心優しいA君は「いいよ」と快く貸し出し、SDカードのリーダーもセットで貸してあげました。

デジカメを受け取ったB君はお礼をしてから早速デジカメを使い始めました。
写真を撮って、カードを抜き出し、パソコンと接続する。
フォルダを開くとSDカード内のデータを一度に見るために表示方法を「詳細」から「縮小版」に変更する。

その時、A君B君二人に悲劇が起きたのです。
会社のパソコン画面に俺の顔が敷き詰めた様に並んでる。


皆さんお察しのとおりA君とはわたくし136Rでして、パソコンに写し出された画像は「年賀状用に自分で自分を撮ったホスト姿の画像」でして、明るさや表情を変えて何度も撮ったために大量のホスト136R(ブサイク)が溜め込んでありました。


なんかね、見下してるとも憐れんでるともなんとも言えない表情でまじまじと顔を見られました。
穴があったら入りたい。
【2009/01/27 11:36】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
世界的大不況。
本当に、本当に、君が大好きだったから・・・お?こんにちは。遠州の軟派野郎こと136Rです。
もう恋なんてしないなんて、言わないよ絶対。


世の中は世界規模の大不況に包まれてるワケでして、テレビの中の他人事と思っている僕たちの直ぐ傍まで迫っています。

頭は金髪、仕事なんて大嫌いで、忘年会の時に上司と部長からよくわからない「ウンチク」だとか「俺流仕事とは!?」みたいなのを延々と聞かされたワタクシ136Rは、やっぱり世界の情勢を他人事のように思っていて、こんなご時世なのにバシバシと有給を取ったりしてるワケなんですが、会社のリストラ候補の頂点に鎮座しててもおかしくない状況なのですが、そんな僕でもつい先日「世界的不況」を体感する出来事がありました。

「会社の便座が冷たくて驚いた」

リーマンショックを筆頭に日本にも不況・リストラの波が押し寄せる→国内大手自動車メーカーが派遣社員等を契約打切り→自動車メーカーで百人単位で仕事量が減るという事は部品メーカーでも同じ割合(もしくはそれ以上)で仕事が減る→部品メーカーも苦しい経営→僕の勤める会社も例外ではない→少しでも利益を出す為に「経費節減」が推進される→便座の保温がOFFになる。

最後の方は加速度的に進めさせてもらいましたが要はこういう事ですよ。まさか僕も世界不況を尻で体感するとは思わなかった。
病は気から、不況は尻から。
【2008/12/28 08:49】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
さよならはいつまでたっても・・・
鳥インフルエンザもなんのそので鳥肉が右肩上がりで消費されるであろう今日を如何お過ごしでしょうか?136Rです。鳥でも食べ行こうか?(決め台詞)

ここいらで遠州の軟派野郎らしい本日のご予定とかをズバシッ!と書き込んで、噂に更なる拍車をかけたい所なんですが、昨日バーで知り合ったさそり座の女とホテルの最上階で二人だけのX’masを過ごすなんてのもアリなんですが、本日は生憎の予定となっています。


本日の俺の予定:
「今から名古屋方面に出張」

なんだろうね、去年の誕生日のインド滞在でも薄っすら感じたけど、たぶん上司は俺の事が嫌いなんだろうね。
なんでこうイベント事の時に限って仕事を持って来やがるんだろう。なんで仕事を持ってくる時の笑顔はあんなに小憎たらしいんだろう。やっぱり俺の事嫌いなんじゃない?

まぁそうは言っても、クリスマス当日に有給をもらうので、と言っても女の子とアバンチュールな1日を過ごすとかではなくて中国へ向けて旅立つ「青年の船」の見送りをするだけなんだけど、そんな事を職場の連中に言っても信じてもらえないので、とにかく今から旅立ちます。


明日の早朝に神戸向かって出発は出来るように帰って来ますのでご安心を。

まぁ出張が無かったとしても「本鮪さん(アラフォー、男性)と二人で映画を観に行く」なんていう心温まる予定しかなかったんだけどね。
いいんだぜ?誰か、星でも観に行こうか?
【2008/12/24 13:42】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日、今日よりも好きになれる。
春は恋の季節なんて言う人もいますが、秋風に吹かれるこの季節もまた、人肌の優しさを大切に思える季節と思います。・・・こんばんは、136Rです。

先日、職場の女性に声をかけられまして、「ヒゲ、無くしたんだね。若く見えて良いと思う。好きです。」て言われたんです。

この最後の「好きです。」は「ヒゲのある・なしでは無い方が好み(136Rどうこうじゃなくて男性全般)」という意味なのは重々承知なのですが、やっぱ急に「好きです。」とか言われたらドキッとしちゃうんだよね。
この女性、歳は僕より少々上で30代前半なんだけど、社内でも綺麗で有名な方で、結婚してないのが不思議なくらい、参列者として結婚式に出席すれば新郎側の男性陣がざわめきうごめく程なんです。

そんな綺麗と可愛いを兼ね備えた先輩社員、例えるなら菅野美穂さんと深津絵里さんを足してそのまま割らずにいた様な人が「好きです。」って言ったんです。あくまでヒゲが無い方が、って事だけど。

もうね、これは恋の始まりだと思う。書いてる途中だけど、さっきから入力変換がおかしい。
「新郎」と書けば「心労」になるし、「恋」と書けば「故意」になる。
なんだか基本的にマイナス思考の言葉から出てくるんだよね。コンチ!

話は戻ってやっぱこれは恋の始まりなんですよ。
私、菅野絵里は勇気の無い女の子。周りからは綺麗とか言ってもらえるけど、ただそれだけ。まるでショーウィンドウの向こうから服を眺めるように、皆ただ遠くから私を眺めるだけ…。自分からショーウィンドウを超える事も出来ず、したい結婚もしないまま来ちゃった私…。
でもそんな私の前に白馬の王子様が現れた!ヒゲを無くしたあの方はなんて素敵なの!?なんだかドキドキして来たわ!!

「ヒゲ、無くしたんだね。若く見えて良いと思う。・・・好きです!

まぁね、これ以上「妄想」が膨らむと仲間の皆がドンドコ引いてっちゃうと思うんでここら辺にしときますが、たまにはこんな「妄想」をして愛だの恋だのの気分を味わうのも楽しいかもしれません。
勘違いから始まる恋もあるって言うしね。
そういえば、運転中に対向車の水色マーチに乗っていたメガネっ娘と目が合った気がする…、あいつひょっとして俺のこと?・・・うむ、ただの変態だな。
【2008/09/11 10:08】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
