【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
金の入れ物、縁の入れ物。
遠く遠く離ればなれ、風のうわさも届かないけど、せめて君よ あの日のような笑顔は忘れないで、どうか笑っていて…あ、こんにちは、遠州の軟派野郎こと136Rです。俺も、同じ星を観ている(決め台詞 遠距離Ver)

前に書いたとおり、僕の財布は小銭入れ部分のファスナーが馬鹿になっていて、徳永さんが唄いだしそうなくらい壊れかけのSaifuなんだけど、財布は人にもらうのが良いらしいんで、なんとか騙し騙し使ってたワケなんです。

それでもやっぱり僕に財布なんてプレゼントしてくれる人はいなくて、仕方ないからネットで注文して届くのを今や遅しと待ちわびておりました。

財布は無事届いたんだけど、我が家に届いたのがタイミング悪くニボシの日(2月14日)でして、「バレンでタインなこんな日に、うちの136Rに届け物が!?」なんて、うちのお馬鹿な家族がざわつきました。

14日はスノボ旅行に行っていたので、しばらくして家に帰ると不自然な場所に小包が置かれていて、何も言わないけど何が入っているか気になるわって目線があちらこちらから注がれてきました。

そんな目線も無視して包みを開けていると、普段は無口でブコツな親父が家族の代表とばかりに話しかけてきて、「136Rは気になる女性とかはいるのか」とか聞いてきました。

「これは自分で買ったんだ」と説明したところ、「そうか、今はMyチョコや逆チョコなんてものもあるもんな」と、おかしな納得をしていましたが、バレンタインだけに「お菓子な納得」なんて書いてて思いつきましたが、話は元に戻して、スノボと夜遊びで疲れていたので親父の勘違いもそのままにしておきました。


バレンタイン一つでヤイノヤイノする家族が呆れながらも楽しく思います。
【2009/02/16 11:20】 | おうち | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
閉ざされたドアの向こうに、新しい何かが待っていて。
百年先も愛を誓うよ、君は僕の全てさ…。あ、こんにちは、遠州の軟派野郎こと136Rです。ただ君と星が観たいんだ(決め台詞、ストレートVer)


小さな頃に夢見た事のある、不思議な「扉」。
その扉は僕の部屋にあって、僕以外はただの扉と思ってる。
部屋に掃除に来るお母さんも、隣の部屋にいるお姉ちゃんもその秘密を知らない。

その扉を開けると別の場所につながっていて、そこは僕だけの秘密基地なんだ。
粘土で作ったゴウカイダーも、川で見つけた透明な石も、僕の宝物は全部「ソコ」に隠してある。

大人になったら入れなくなっちゃうって神様が教えてくれたけど、僕は宝物を全部「ソコ」にしまって、いつまでも大切にしていたい・・・。


いきなりメルヘンでファンシーな物語から始まりましたがご安心を、ここは貴方の「シゲバカ」です。

皆さんもね、「どこでもドア」とか見て小さい時に思ったと思うんですよ、「どこかに不思議な扉があるんじゃないか」って。

まぁ実際はそんなもの無くて、みんな夢を見ない立派な大人になられたと思うんだけど、つい先日「不思議な扉」が現れたんですよ!


それは僕の家の2階にあって、今までは扉を開けると押入れがあっただけなのに、昨日その扉を開けたらなんと廊下と部屋があるじゃないですか!

この押入れのある部屋は昔は僕が自分の部屋として使っていて、今でも夢と希望を忘れない、子供の様に純心な僕の思いが形になったのかと思ったんだけど、実際はそんなワケなくてただただ計画通りに物事が進んでるだけなんです。

ちょっと前に我が家を増築中なんて話を書いたと思うんだけど、この増築が法律の関係で少し変わった手順で建ててるんです。

今ある建物の隣にくっつくように二階建ての建物を建てて、一階も二階も壁をブチ破って廊下をつなげれば済む話なんだけど、二階はそれが出来ないらしくて、まずは今ある部屋の押入れをブチ破って新しい建物とつなぎ、改めて別の所から廊下を作って新旧の建物をつなぎ、その後に押入れを元通りにする。ってコトらしいです。

そんなワケで今は押入れの扉を開けると廊下と新しい部屋が見えます。
子供の頃に描いた「不思議な扉」はメルヘンでファンタジーな感じだったけど、いま目の前にある扉はなんだか違和感バリバリの代物です。
幽霊とか出てきそうで怖い。
【2009/01/21 11:58】 | おうち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新年明けまして。
百万枚撮りのフィルムでも撮りきれない程の思い出を、君と二人・・・あ、こんにちは、遠州の軟派野郎こと136Rです。え?まだ初詣でに行ってない?しょうがねぇなぁ、ほら、行くよ(決め台詞)


ここ数年「家庭の事情」や「年末の忙しさ」を理由に(本当は面倒くさいから)年賀状を書いていなかった僕ですが、今年は一念発起して年賀状を書く事にしました。

適当にアドレス知ってる皆に「住所教えてメール」を送って、返事がきた人たちに年賀状を出しました。
その数70枚。きっと書いてる人はもっと書いてんだろうけど、一からの宛名登録とかがなかなか大変で僕としては頑張った枚数でした。

肝心の年賀状はというと、一人一人にコメントしたかったのですが、印刷する頃にはすでに年の瀬も年の瀬、12月31日にセコセコとプリンターを動かしてるという体たらくのため(一部の人を除いて)すべて共通の言葉を筆ペンで書くだけとさせてもらいました。

それでも普通の年賀状では皆の記憶に残らないと思って、ホストクラブからの業務用挨拶年賀状みたいな感じにしてみました。
よくホストクラブの入り口にNo.1から順に額縁に顔写真が入ったような一覧があると思うんですけど、それをイメージして自分の顔写真を額縁に入れて載せておきました。

年の瀬に自分の部屋でスーツとシャツを引っ張り出して、もとがブサイクだからどうなるわけでもないのに少しでもカッコ良く写そうと何度も写真を撮るその姿は自分で見ても滑稽だなぁと思いました。


70枚書いたおかげでお返し年賀状もたくさん頂きましたので、お年玉番号が当たっていないか楽しみです。
【2009/01/09 13:57】 | おうち | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
渡る世間は鬼ばかり。
TE QUIERO、ほら心の季節が少し変わっただろう、だからもう恋なんてしないって言うな・・・こんにちは、遠州の軟派野郎こと136Rです。星でも観に行こうか?(決め台詞)


年末も年末、みんなが師走と言わんばかりに忙しそうにしてるのですが、僕のうちでも大工さんが「てやんでぃてやんでぃ」言いながら頑張ってくれています。
なぜ僕のうちで大工さんがてやんでぃしてるかというと、もちろんお仕事をしてくれているワケでして、只今僕のおうちは増築中なのです。

数ヶ月で出来るらしいのですが、2部屋ほど増えてくつろぎの空間となる事と思いますので今から楽しみです。


そもそも何故うちを増築しているかというと、もちろん手狭になるからなのですが、問題は何故手狭になるかって所ですね。クエスチョン。
両親、姉二人、僕の五人で20年近く暮らしてきた「うち」は、狭いながらも心温まる家庭でした。
やがて子供たちは成長し、それぞれの道へ巣立って行きます。
パートナーを見つけ、新しい家庭を築く者、独立を目指して独り立ちする者、三人全員いなくなり父と母だけになったこの「うち」は少し広く感じたかもしれません。
さらに時は流れて子供たち全員が伴侶を持ち、子を賜わって新たな家族となりました。

それから数年・・・三人とも伴侶と別れて帰ってきました。(内二人は子連れ)

まぁそのうち一人は母と子二人で浜松に住んでるんですが、ちょくちょく帰って来て泊まったりもするし、そんな感じで昔以上に賑やかになってきたんで増築という流れになりました。

昨日から甥っ子と姉が帰ってきて一緒に住んでます。
慌ただしくも楽しい我が家です。
【2008/12/27 14:40】 | おうち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヒューマントーチ。
寒さも一段と厳しくなり、お鍋が美味しい今日この頃如何お過ごしでしょうか?そんなあなたに136Rです。

下々の民はどうかわかんなけど、僕みたいな上流貴族、「パンが無いならケーキを食べればいいじゃない」とか言っちゃうくらいの階級になると、冬の布団はやっぱり高級羽毛布団なワケですよ。
トランプの「大富豪」でいうなら間違いなく「大貧民」の皆さんは寝る時も靴下とか履いて丸くなって床に着くんでしょうが、トランプ2枚もらう側の僕はお布団ぬくぬくで眠りにつくワケなんです。

ただね、気になるのは、最近その羽毛布団に代えてからというもの毎日明け方に不快な気持ちで目が覚めてしまうんです。
寝苦しく、バッ!と起きると汗なんかかいてたりして、怖い夢でも見たワケじゃないのに「誰かに祟られてんじゃねぇか」って感じなんです。

ガンジーか136Rかってくらい善人で有名な僕ですから、誰かに祟られてるわけないのは火を見るよりなんたらなんで、その他の原因を考えてみるとどうやら答えが見えてきました。迷宮無しの名探偵!

136Rさんて暑がりなんですよ。この時期でも風呂上がりなら2、3時間はパンツ一丁で平気なくらい保温&発熱能力が高いんです。
そんな136Rさんがさらに保温効果のある羽毛布団なんて使ったら鬼に金棒、うさぎにジャンプシューズくらい加速度的に温度が上昇するワケ。

自分の発熱能力と羽毛布団の保温効果で明け方には汗が出るほどあつくなってる布団に入りながら、「俺も高級品が体に合わない下々の民なんだな」と思い改める僕でした。せんべい布団がしっくりくる。
【2008/11/19 16:36】 | おうち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やわらかい頭で食べてみる。
人は多くの固定観念を持っている。キャビンアテンダントと聞けば女性をイメージし、消防士と聞けば男性をイメージする。他にも小さな固定観念・個人それぞれの固定観念はたくさんあって、そんな考え方はたくさんの新しい可能性を潰してしまっている。

例えば、あなたが食卓に座っていて、今から晩御飯ってコトで、お茶碗に盛られた白飯とお皿に盛られた大量のあんこを出されたらどうだろうか?
普通の人なら「何コレ?」なんて聞くかもしれないし、ちょっとしたお笑い芸人ならノリツッコミの一つもするかもしれない。
とにかく白飯とあんこがこの様なかたちで食卓に出てくるのはおかしいのだ。

しかし、白飯をあんこで包めば「おはぎ」になる。時期が時期ならおはぎが食卓に並ぶかもしれない。
おはぎとしてなら芸人もノリツッコミはしないだろう。
つまりはこれが固定観念なのだ。

固定観念は自由な発想を潰してしまう。新聞紙は読む物だと決め付けた人はこの温かさを知らずに過ごすだろうし、タマゴの殻はゴミと決め付けてる人はその洗浄力を知らない。
つまりは何事も挑戦する価値があるという事だ。

ここで皆さんに一つの料理を紹介しよう。
料理と言っても至極簡単なモノで、たまごかけご飯みたいなモノだ。
まず、砂糖と鰹節を用意する。量は4:1くらいの割り合いだろうか、まぁ適当で良い。
鰹節の上に砂糖をかけて、その上から醤油をかける。量は全体が醤油で染まる程度、あくまで固形だ。
あとはこれと茶碗に盛ったご飯を同時に食べるだけ。3分もいらない簡単クッキングだ。

たぶんここまで読んでくれた皆さんの頭の中で固定観念がけたたましく警鐘を鳴らしているだろう。
「ご飯と砂糖を一緒に食べるのはおかしい」
「砂糖と鰹節が一緒なのはおかしい」
そんな声がするかもしれない。

でもそれは自由な発想を潰してしまう悪魔の声だ、聞いてはいけない。
そんな声は捻じ伏せて、さぁ食べてみよう。
【2008/09/17 13:08】 | おうち | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
アッカイブーブー。
ブシツケ雑学:
ビールの注ぎ足しはなぜまずい?こんにちは、136Rです。注ぎ足しじゃなくてもそんなにおいしいとは思いません。


実家から歩いて5分のところに僕の姉と姉の息子=甥っ子が二人で住んでるんですが、近いってのもあってよく遊びにくるんです。

1歳半になる甥っ子は最近車に興味を持ち始めまして、家から見える東名をずっと見ていたり、工事現場へ行ってダンプカーやショベルカーを見たりしています。

それを見た姉が、月に1回トミカの車を買ってあげていて、甥っ子は嬉しそうにそれを持って我が家に遊びに来ています。

甥っ子が車の中で一番好きなのが消防車でして、テレビに映る消防車に興奮したり、色の中で「あか」を一番に言えるようになったり、とにかく消防車が大好きなんです。

まだ数台しかない甥っ子のトミカシリーズにも、もちろん消防車がラインナップしてるワケなんですが、なんだか少しおかしいんです。

トラック型の大きなボディ、隅々まで塗装されているのはもちろん甥っ子お気に入りの「赤」、荷台の側面には白抜きの文字でしっかりとこう書かれています・・・「コカ・コーラ」。

違う!これコカ・コーラの配送者だ!

姉に尋ねてみると「消防車が無くてねぇ。持たせたら気に入ったみたいだからコレにしちゃった。」とのこと。

ヒドい!ヒドすぎる!

まだ真相を知らない甥っ子は、正に屈託の無い笑顔で「ボーボーシャ☆(消防車)」と言って遊んでいます・・・。そんな甥っ子を正視する事が出来ません


おいちゃんが、おいちゃんがきっと消化活動の出来る消防車を買ってやるからな!お前が乗れるくらいのボーボーシャを買ってやるからなぁ~!


冒頭の続き:
ビールはとても酸化しやすい飲み物で、酸化したビールは一種の金属臭が出て風味が落ちて
しまいます。
つまり、コップに半分残っているところへビールを注ぎ足すと、残っているビールをかき混ぜ、空気も混ぜ入れてコップのビール全体の酸化を速めてしまうのです。
このビールの酸化を防いでいるのが白い泡で、ビール通によれば、泡を最後まで残して飲むのが、ビールの上手な味わい方のようです。

だからビールを注がれる時は飲み干してから頂きましょう。
あともう一つ、「乾杯」は「杯」を「乾かす」って書くんです。・・・つまりは飲み乾せってコトかな。
でも無理はしないで。
【2008/05/22 10:57】 | おうち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドーベルマン病(やまい)
海の豚はイルカ、海の月はクラゲです。どうも、136Rです。海の豚って…。

それは火曜日の事だったんだけど、その日は久々に会社の食堂でカレーを食べました。
僕が会社で昼食を食べるときは確実にカレーでして、つまりは平日の昼メシは外出でもしないかぎりカレーでして、いま思えばそんな姿を見ていた上司が僕をインドに飛ばそうとしたんじゃないかとも思うんです。でもあいにくインドのカレーは嫌いです。日本のとろりとしたカレーが好きなんです。

そんな感じでいつものカレーを食べたんだけど、カレーのお客が少なかったのか日本昔話の大盛りお茶碗みたいなレベルで大盛りにさせられてね、サラダイエットで胃が小さくなってる僕にはキツそうだったんだけど、なんせカレー大好き136Rですから、あくまでしょうがなく、不可抗力ってことで、食べたんです。おいおい、しょうがねぇなぁ、仕方なくだぜ?

久々に好きなカレーでお腹が満たされたのがすんごく幸せで、午後なんか仕事にならなかったんですが、家に帰って夕飯になってみると、なんと今度はハヤシライスではないですか。
毎日お昼はカレーの僕なんですが、そんなカレー以上に好きなのがこのハヤシライスでして、発案したハヤシさんには足向けて寝られないくらい大好きなんです。どっちがハヤシさんの方角か知らんけど。

大好きなハヤシライスも1ヶ月以上ぶりだし、「今日は食べちゃうぜ!母ちゃんおかわり!」なんて、ハウス食品の偉い人とかがいたら間違いなく僕をCMに起用したくなるくらいあっぱれな食べっぷりでハヤシライスを大盛り2杯を完食したんです。

大盛り3杯を完食するともうお腹パンパンでね、ちょっと胃がもたれてる感じがしたんで胃腸薬のんで寝たんです。
その夜のことなんだけど、腹は痛いは体が重いしだるいはで夜中に何度も起きたんです。
「今まで胃もたれなんてなった事なかったけど、こんなに苦しいものとは」とか思いながら布団に入ってたんです。病気とかってのは大抵寝てれば治りますから。

翌日の水曜日になっていつもどおり起きたんだけど、体のだるさとか全然治ってないのね。
胃もたれって恐ぇなって思ってたら、オカンが「熱測ってみなさい」とか言い出して、「胃もたれで熱が上がるわけねぇだろ。こっちはだるいんだから余分な事させんな」とか思って適当に測ったんだけど、そん時の体温が36.99度で、微妙に高いっちゃ高いんだけど、これは測定中に俺がふざけて運動してたせいだと思って、いやいやながら出勤したんです。
なんでもない時はいきなり当日に電話して有給取れちゃうんだけど、中途半端に体調悪い時はなんだか負けた気がして休みたくないんだよね。

そんな感じで出社して、いつもどおり駐車場で仮眠して、8時から仕事が始まったワケなんだけど、なんだか頭も体もグワングワンして仕事に集中出来ないの。
30分経ったあたりで試しに熱を測ってみたら37.4度に上がってて、こりゃまだまだ上がるねなんて言われて敢え無く有給にして帰宅しました。

どうやら胃もたれなんてものでは微塵もなくて、どこでもらったか風邪さんにかかっていたようです。
おかげで大事な有給を二日も使ってしまいました。
みなさんもお体大切に。
【2008/04/18 14:11】 | おうち | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アニメじゃない。
昨日今日の雨と風で多くの桜が散った今日この頃、如何お過ごしですか?136Rです。マンダム。

先週末から月曜日(火曜日の朝)にかけて若干遊び過ぎたのか、ここ最近の疲れもあってなのか、昨日・今日と布団に入った瞬間に眠りに就くというのび太くんバリの早業をやってしまいました。

眠りに就いてどのくらいの時間が経ったか知りませんが夢を見ていましてね、僕は必死に何かと闘っているんです。
相手と僕の力量は均衡していまして、相手の拳をかわしては攻撃をし、それをかわされては相手が攻撃してくる。そんな繰り返しが往年のドラゴンボールの如く繰り広げられているんですが、そんな中で僕が相手の一瞬の隙を突いて下段回し蹴りとでも言うんでしょうか?いわゆる足払いをしたんです。

夢の中の僕はそりゃもう勇ましい姿で流れる様に体を一回転させて相手の足首めがけて蹴りを打ち込んだワケなんですが、そりゃもう黒足のサンジかってぐらい颯爽とぶっ込んだワケなんですが、その瞬間にベットから転げ落ちましてね。夢の世界からいっきに現実世界へ引き戻されたんです。

今までの人生の中でベットから落ちた事が無かったワケじゃないんですが、夢の中での行動からダイレクトに落ちて現実に帰って来るって事は初めてでして、よくアニメとかで観る「夢の中で大切な人を追っかけてたら布団から転げ落ちる」ってのはホントにあるんだなぁと実感したひと時でした。なんだかウレシハズカシハナイチモンメでした。
【2008/04/10 09:39】 | おうち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大人の階段のぼる、君はまだ、シンデレラさ…。
世の男性ってのは多かれ少なかれヒゲが生えるものでして、それを伸ばしてお洒落にしたり、日々処理をして生えてこないかの如く振舞ったりするワケなんですが、この処理の仕方も人それぞれです。

まずはじめに「ピンセットで抜く」があります。
これは他と比べて非常に時間が掛かるのですが、根気よくやりつくせばジョリジョリ感や青ヒゲも無く綺麗に出来ます。
必要時間&手間…多い、完成度…綺麗

次に「カミソリで剃る」です。
風呂場や洗面所で「切れてなぁい!」とか叫びながらやるワケなんですが、ピンセットほど時間も掛からなく、それでいて青ヒゲ等も多くありません。時間が経つと出て来てしまいますが。
必要時間&手間…普通、完成度…普通

最後に「電気シェーバー」です。
こいつの利点はなんと言っても手軽さです。
旅先だろうが車内だろうが、さいあくシェーバーさえあればブィンブィンと剃る事が出来ます。
ただし、青ヒゲは残る可能性が高いし、触ったときのジョリジョリ感は否めません。
必要時間&手間…少ない、完成度…低い

まぁ代表的なのはこの三つだと思うのです。


僕は今までピンセットで抜いてまして、面倒くさい時にカミソリで済ませたりしてたんですが、最近はそれもやる時間がなくて、ちょっとした遭難者みたいに不精ヒゲを伸ばしていたんです。
しかし、日曜の夜には結婚式の二次会があるって事で、「こんなみすぼらしい格好じゃ僕の祝う気持ちを疑われてしまう!」って感じでヒゲを処理する事にしました。まぁどっかの元団長で元県副会長の誰かさんはそのまま寝れるって感じでトレーナーとか着て来てたけど。

そんなワケでヒゲを処理したいんだけど、例の如く時間が無い!助けてドラえもん!!
そこで登場したのが電気シェーバーですよ。

実は僕、生まれてこのかた電気シェーバーを使った事が無かったんですが、いやぁ~コイツはスゴいね。あっと言う間なの。
毎回ピンセットで小一時間かけてたのがバカらしくなるぐらいのお手軽さだった。


長めに書いてみたけど要は「初めて電気シェーバー使って驚いた」って事だ。うん、浅い。読んでる方もガッカリだろうけど、書いてる方もガッカリですよ。

それに、やっぱりジョリジョリ感が出てきて嫌だ。一網打尽に抜いてやりたい。
【2008/03/19 08:30】 | おうち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
