【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
世の中が明るく見えてくるね。
我等が静岡県がお茶の産地になった理由をご存知でしょうか?こんにちは、136Rです。
続きはWEBで!(記事の最後です)

明日から10連休、正確に言うと今日の17時を越えた時点で僕の心は遊びモードに突入するワケなんですが、今日は最終日だし、仕様が無ぇなぁってことで土曜出勤です。
今年度から本部長の仲良しさんって事で入社したうちの部長さんは、バシッと有給休暇を使って11連休にしてました。アナタガイナキャ、ショルイガダセナイジャナイ…。


あれは確か僕が中学生の時、尊敬する先生がこんな事をおっしゃってました。

「人の間を生きるから、『人間』なんだ」

まぁこの先生は坂本金八という「日本で一番有名な学校教師」であって僕とはなんの関係も無いキャラクターなんですが、そんな話は置いといて、要は「人ってのは一人で生きてるワケじゃないよね」って事なんです。
金八さんと言えばやっぱ名言が多いですよね、けっこう好きなんです。
「立派な人になんかにならなくてもいいの。感じの良い人になって下さい。」とか
「何でも謝って済むことではないけれど 謝れない人間は最低だ」とかね。
うん、脱線だ。


そうなってくると人間関係ってのが大事になってくるのですが、まぁ金八さんの名言とか思い出してたら頭が連休モードに入ってきて面倒臭くなったんで、ズバシッとはしょって書くと、一昨日に連れとケンカして昨日はモンモンとしてたんだけど、昨日の夜っていうか今日の早朝に仲直りをして気分爽快だぜ、おまけに今夜から遊びパラダイスで、う~んなんて言うか、ご機嫌だゼ!ってコトなんです。

ついついDA PUMPになってしまうくらい気分が良いんですが、まぁ皆さんもお休みに入ったら遊んでくださいね。みんなでワイワイやって行きましょう。


最後に静岡がお茶の産地になったワケですが、昔は大井川に人や荷物を担いで川を渡る仕事をしてた人がゴロゴロいたんだけど、法律だかでそういうのが禁止になって、川は船で渡るようになったもんだから、「担いで渡る」が仕事だった人達が無職になっちゃって、そんな人達がこぞってお茶作りを始めた事からたくさんのお茶が作られてお茶の産地になったらしいよ。ホントかどうかわからんけど。
【2008/04/26 09:30】 | 戯れ言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もぉ~、いぃくつ寝ぇるぅと~・・・
サボるの「サボ」ってなんのこと?こんにちは、136Rです。
答えは記事の最後に。


肌寒い季節を抜け、桜舞い散る季節と思っていたのも束の間、気が付けば腕をまくって仕事をしている自分がいました。
うちの会社は海の近くに建っていまして、6階建てなもんだから窓なんか開けると海からの潮風がビュービューと入ってくるんです。
そんな潮風、塩害が精密機器に良くない!ってコトで、基本的に窓を開ける事が禁止されています。

熱くなってきたこの季節に「窓を開けるな」ってのは酷いもんでして、外から入ってくると扉を開けた瞬間にムワンと暖かい空気があたって気持ち悪いです。
そんなワケでまだ4月だってのにエアコンをつけている我が職場です。
もちろん設定温度は27度、室内温度が設定温度を超えた時のみの使用ですが、なんとも地球や僕らに良くなさ気な事ですね…。


それはさておき、あと少しでゴールデンウィーク、テレビ的に言うなら大型連休に入りますね。
職種や会社によってまちまちだと思いますが、うちの会社は4/27から5/6までがGWです。
はい、4/27から5/6までが大型連休です。

え?よく聞こえない?4/27から5/6までがお休みなんです。

いえね、だから、
4/27から5/6の10日間で遊びまくれるワケなんですよ。

いやいや、もちろんもっと長い人もいると思うんですが、こんなにお休みもらえるのが嬉しくて、ついつい嫌味な態度を取ってしまいました。エヘヘ。

いや~、それにしても10日間ですよ。なにして遊んでやろうかって思うんですが、ヘリコプターを使って山を登ってスノボしたり、懐かしのO塚くんに会いに長野に行ったり、潮干狩りをしたり、色々と計画中ですが、まだまだ余裕がありますので、何かイベントありましたら呼んでください。なんせ10日間なんでね。

今日はなんだか夏休み明けのスネオみたいに嫌なヤツになってしまいましたが、僕はみんなの事が大好きですんで、どうか声をかけてやってください。ではでは、よいGWを~。ってまだ早いか。


ちなみにサボるのサボはフランス語の「サボタージュ」の略です。ではでは~。
【2008/04/23 16:35】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ドーベルマン病(やまい)
海の豚はイルカ、海の月はクラゲです。どうも、136Rです。海の豚って…。

それは火曜日の事だったんだけど、その日は久々に会社の食堂でカレーを食べました。
僕が会社で昼食を食べるときは確実にカレーでして、つまりは平日の昼メシは外出でもしないかぎりカレーでして、いま思えばそんな姿を見ていた上司が僕をインドに飛ばそうとしたんじゃないかとも思うんです。でもあいにくインドのカレーは嫌いです。日本のとろりとしたカレーが好きなんです。

そんな感じでいつものカレーを食べたんだけど、カレーのお客が少なかったのか日本昔話の大盛りお茶碗みたいなレベルで大盛りにさせられてね、サラダイエットで胃が小さくなってる僕にはキツそうだったんだけど、なんせカレー大好き136Rですから、あくまでしょうがなく、不可抗力ってことで、食べたんです。おいおい、しょうがねぇなぁ、仕方なくだぜ?

久々に好きなカレーでお腹が満たされたのがすんごく幸せで、午後なんか仕事にならなかったんですが、家に帰って夕飯になってみると、なんと今度はハヤシライスではないですか。
毎日お昼はカレーの僕なんですが、そんなカレー以上に好きなのがこのハヤシライスでして、発案したハヤシさんには足向けて寝られないくらい大好きなんです。どっちがハヤシさんの方角か知らんけど。

大好きなハヤシライスも1ヶ月以上ぶりだし、「今日は食べちゃうぜ!母ちゃんおかわり!」なんて、ハウス食品の偉い人とかがいたら間違いなく僕をCMに起用したくなるくらいあっぱれな食べっぷりでハヤシライスを大盛り2杯を完食したんです。

大盛り3杯を完食するともうお腹パンパンでね、ちょっと胃がもたれてる感じがしたんで胃腸薬のんで寝たんです。
その夜のことなんだけど、腹は痛いは体が重いしだるいはで夜中に何度も起きたんです。
「今まで胃もたれなんてなった事なかったけど、こんなに苦しいものとは」とか思いながら布団に入ってたんです。病気とかってのは大抵寝てれば治りますから。

翌日の水曜日になっていつもどおり起きたんだけど、体のだるさとか全然治ってないのね。
胃もたれって恐ぇなって思ってたら、オカンが「熱測ってみなさい」とか言い出して、「胃もたれで熱が上がるわけねぇだろ。こっちはだるいんだから余分な事させんな」とか思って適当に測ったんだけど、そん時の体温が36.99度で、微妙に高いっちゃ高いんだけど、これは測定中に俺がふざけて運動してたせいだと思って、いやいやながら出勤したんです。
なんでもない時はいきなり当日に電話して有給取れちゃうんだけど、中途半端に体調悪い時はなんだか負けた気がして休みたくないんだよね。

そんな感じで出社して、いつもどおり駐車場で仮眠して、8時から仕事が始まったワケなんだけど、なんだか頭も体もグワングワンして仕事に集中出来ないの。
30分経ったあたりで試しに熱を測ってみたら37.4度に上がってて、こりゃまだまだ上がるねなんて言われて敢え無く有給にして帰宅しました。

どうやら胃もたれなんてものでは微塵もなくて、どこでもらったか風邪さんにかかっていたようです。
おかげで大事な有給を二日も使ってしまいました。
みなさんもお体大切に。
【2008/04/18 14:11】 | おうち | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
終わぁりなぁきたぁび…
陰日向に回文
すでにカニです。 …どうも136Rです。まだカニじゃありません。

先週の土曜日は会社の後輩だけど年上なナウイくんのコンサートに行って来ました。
ナウイくん、黙ってれば男前のナイスガイなんだけど、話し出すと少し空気が読めないおバカさん。しかし皆から好かれる「愛すべきバカ」でして、この日もナウイくんのラストステージって事で会社の仲間が花束持って駆けつけた次第です。自分で気付いてない所がまたおバカ。

ナウイくんが所属しているのは「コイルドウィンズ」というマーチングバンド?みたいな感じでして、ただ楽器を演奏するだけでなくて舞台狭しと動きながらトランペットやら太鼓やらを演奏してるんです。
(一部名前を変更してお届けしております。)

これがね、面白いの。始まる前は「あんなのは若い男女がチチクリあってるナンパバンドだ!」って言う友達の言葉を鵜呑みにしてたんだけど、始まってみれば音楽あり・物語あり・ダンスありのこれぞ舞台パフォーマンス!と言わんばかりに色とりどりなの。

僕らだって青年祭というステージで多少は舞台に立つ側の人間って気持ちでいたんだけど、「やっぱ1000円でもお金もらって、来てもらってやるステージってのはレベルが違うなぁ」と痛感したひと時でした。


その後は一緒に観に行った連中と浜松で飲む事に。

「今夜は俺達のスウィートプレイスを探そう」ってことで小さな飲み屋やバーを回ってみることにしました。
一軒目:居酒屋やっちゃん。
スウィートプレイスを探そうと言って歩き出したのに、一軒目が昔の言葉でヤクザ指すやっちゃん。スウィートなのか?
場所も雑居ビルの2階の一角で、店主とお客が仲が良い、て言うか店主が常に客席の団体テーブルで飲んでました。
でもこれはこれで居心地の良いお店でした。

二軒目は更に奥まった飲み屋街にあった「安べぇ」
カウンターだけの小さな飲み屋なんだけど、ホッピーがあるって事でここにしました。
コジンマリした感じとセワシナイ感じが入り混じったような雰囲気でこれもまた良かったです。

三軒目は小洒落たバーを探そうってことで適当に「バー、クラシック」にGO
先ほどとは打って変わって暗い店の中でそれぞれの会話が少し聞こえる程度の静かなお店。
カクテルとかが少し濃い目に作ってあって、女の子とか連れて来たら雰囲気とお酒のチカラで僕なんかでも惚れてもらえんじゃないかって思いました。

さっきまでの三軒も行き当たりバッタリで入って行ったけど、ここからさらに適当にお店を選んで入店。なによりだいぶ酔ってきた。
途中のアメリカンなバーでスピリタルというアルコール度98%、アルコールランプよりアルコールなお酒(当然燃える)を飲んで気持ちは加速して行きました。言葉がおかしい気がするけどこれが一番しっくりくる。

そんなこんなで7、8軒のお店を回って最後はラーメンでしめて楽しい宴は終わりました。
会社の寮に泊まりましたが5時に帰ってきて次の日は朝から島田だったので6時半過ぎには起きて車を走らせてる自分が少し誇らしかったです。


書いててグダグダになりましたが舞台を観て「やっぱ観るより観られる側」と思いました。みんなで何かしたいですね。
【2008/04/15 17:43】 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アニメじゃない。
昨日今日の雨と風で多くの桜が散った今日この頃、如何お過ごしですか?136Rです。マンダム。

先週末から月曜日(火曜日の朝)にかけて若干遊び過ぎたのか、ここ最近の疲れもあってなのか、昨日・今日と布団に入った瞬間に眠りに就くというのび太くんバリの早業をやってしまいました。

眠りに就いてどのくらいの時間が経ったか知りませんが夢を見ていましてね、僕は必死に何かと闘っているんです。
相手と僕の力量は均衡していまして、相手の拳をかわしては攻撃をし、それをかわされては相手が攻撃してくる。そんな繰り返しが往年のドラゴンボールの如く繰り広げられているんですが、そんな中で僕が相手の一瞬の隙を突いて下段回し蹴りとでも言うんでしょうか?いわゆる足払いをしたんです。

夢の中の僕はそりゃもう勇ましい姿で流れる様に体を一回転させて相手の足首めがけて蹴りを打ち込んだワケなんですが、そりゃもう黒足のサンジかってぐらい颯爽とぶっ込んだワケなんですが、その瞬間にベットから転げ落ちましてね。夢の世界からいっきに現実世界へ引き戻されたんです。

今までの人生の中でベットから落ちた事が無かったワケじゃないんですが、夢の中での行動からダイレクトに落ちて現実に帰って来るって事は初めてでして、よくアニメとかで観る「夢の中で大切な人を追っかけてたら布団から転げ落ちる」ってのはホントにあるんだなぁと実感したひと時でした。なんだかウレシハズカシハナイチモンメでした。
【2008/04/10 09:39】 | おうち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サラダイエット final
今週の月曜日のPM11:59を過ぎてサラダイエットが終わりました。

長いようで短かったこの一ヶ月…、辛い事もあったけど今となっては良い思い出です。
またいつか、君の助けが必要となるその日まで、・・・グッバイ、サラダイエット。

なんてね!そんなキレイに締めくくれるほどスマートじゃないんですよ現実は。
もうね、忍耐の日々だった。
僕の愛する少年ジャンプの中のNARUTOってマンガの中で、「忍者ってのは、耐え忍ぶ者の事だ・・・」
みたいなこと言ってたけど、それなら間違いなく俺は忍者だった。火影レベルのツワモノ忍者だった。

まずね、日記にも書いてたとおり腹に貯まりそうな食べ物が死ぬほど食いたくなる。
僕の場合は牛丼とラーメンだったんだけど、この二つが片時も頭から離れない。
そんな日々をなんとか乗り越えていると、その気持ちもだんだん収まって、悟りの境地みたいに食べ物を忘れる日が何日か続くんだけど、それを越えると今度は白飯と味噌汁が欲しくなる。
この一ヶ月それの繰り返しだった。牛丼→悟り→白飯、牛丼→悟り→白飯、これが終わらない。エンドレスにフォーエバー、それくらい終わらない。

途中には当然「飲み会」が待っていて、楽しさと同時に悔しさも味わって耐えてたんだけど、中には僕のサラダの上に少しの食材を乗っけてくれて、「ほら、これで○○サラダだよ☆」なんて言ってくれる仲間もいまして、多少の無礼講、心の安らぎなんてのものもあったんだけど、それでも極少量、もちろんお菓子なんて物には一切手をつけませんでした。

先日、本鮪さんや沙兎孤さんと映画を観に行った時に昼食でマックシェイクを飲んだんだけど、そう、あくまでマックシェイクは「飲んだ」であって「食べた」に入らない飲み物なんだけど、この時にチョコレート味を頼みまして、思いっきり吸い込んだワケなんです。

そしたら数週間ぶりに口の中にチョコの味が広がりましてね、チョコ大好きチョコラーの136Rとしてはいたく感激したワケなんです。


そんなこんなで一ヶ月経ちました。
ダイエット勝負の相手さんは惜しくもあと一歩だったようで、僕の勝利と同時に名古屋の味噌カツが決定しました。ヤッタネ☆またダイエット仲間のみんなで食べに行きましょう。

体重変化:
開始時75kg→終了時69kg

お陰様で一ヶ月で6kgの減量に成功したワケなんですが、むしろ勝負はここからです!
サラダのみを続けるワケにはいかないので若干の増量は致し方ありませんが、少しでもそれを抑えるように、これかもダイエッターとして励みたいと思います。脂肪分NO!糖分NO!

これからはお腹周りを中心に運動でもしようかな。
サラダイエットfin。
【2008/04/02 13:37】 | 青年団 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
